にわもくの家ロゴ画像
岐阜で注文住宅を建てる工務店、丹羽木材です。
岐阜、愛知で注文住宅を建てるなら、私たちにお任せください。

にわもくの家とは

「実績」で選ぶなら にわもく


どんな家でも建てられる」 その自信を胸に、いま

リクエストに応じて手がけた住宅は多種多様。数奇屋風、洋風建築、デザイナーズハウス、古民家風と、本当に様々です。現場を仕切る私たちは、それぞれの家に合わせたスキルを実践で身につけ、課題に直面した場合には、全員が全力で解決にあたるという方法で、どんな家でも建てられる実力を培ってきました。

そして、"いまならお客様のどのような注文にも応えられる"という自信をつけた2009年、私たちは「丹羽木材」として、お客様と直接お話をさせて頂きながら建てる、完全自由設計の木造住宅づくりに踏み出しました。

26年間もの下積みは、スピード優先の現代からすれば、いかにも悠長に思われるかもしれません。しかし、私たちははじめから"自分たちの家"にこだわらなくてよかったと思っています。なぜなら、実力が十分でない内に、自分たちなりの個性を打ち出そうとすれば、結局小さくまとまってしまう上に、肝心のお客様のご希望にきちんとお応えすることができないと思うからです。もっと悪くすれば、自分たちができないことを、お客様のせいにしてしまいかねません。

「どんな家でも建てられる」
いま、その自信が私たちにはあります。

私たちの自信を支えているのは、有名な大手ハウスメーカーの住宅も、建築家が設計した斬新な住まいも、自分たちが引き受けて施工し、お客様に喜んでいただいているという事実。

実績では負けません。 中身のある家づくりをお望みのお客様との出会いを、スタッフ一同、心から願っております。


「ひと」で選ぶなら にわもく


カクイチ一は丹羽」という気概を抱いて、家づくりに取り組みます


「安心」で選ぶなら にわもく


家がある限り、お客様とのお付き合いを続けていきたい


丹羽木材の強い味方・協力業者様の声

協力業者様

40年付き合ったんだから、もうとことん付き合いますよ(笑)

丹羽木材さんとのお付き合いは長いですよ。もう40年以上になります。最初は私のところが、丹羽さんから材木を仕入れていたのですが、住宅も手がけられるようになってからは、大工として使ってもらい、今も7人程が現場に入らせてもらっています。

これだけ長く続けるには、やはりそれだけの信頼関係がないとね。丹羽さんは家づくりに対する考え方がとても真面目で、ブレがない。それに、お客様第一のところが私の考えとよく合うものですから、ここまで一緒にやってこられたと思います。

こういう仕事はね、小さな油断や手抜きが大事に発展する場合がすごく多いんですよ。

だから一つ一つの工程を、必ずきちんと押さえていかないと絶対にダメ。そのあたりの几帳面さを、丹羽さんの現場監督はみんなすごく持っていますね。ここに来てやっと、丹羽さんが自分の名前で打って出ましたからねぇ。実力の方は文句ないし、若い人も多いから、どんどん伸びていくことでしょう。私も一生懸命ついていきますよ(笑)
大工




丹羽木材の仕事ができることに、武者震いしています

仕事柄、いろいろな現場で様々な工務店さんとお仕事をさせていただくのですが、その中で丹羽木材さんというのは、私にとってあこがれの存在だったんです。なぜかというと、現場の管理がきちんとしていて、雰囲気がものすごくいい。仕事に入る前の打ち合わせもしっかりとしていて、適切な時期に適切な連絡が入る。とにかくこれだけたくさんいる業者が、団子になることなく整然と仕事をこなしていけるのは、よほど現場監督の腕がいいんだなと前々から思っていました。

丹羽さんと仕事をしたいという願いが天に通じたのか、ある不動産屋さんが引き合わせてくださって、今回、丹羽木材の名前で家づくりをされる中の一員として、参加させていただくことになりました。

これまでにもさんざん業者仲間から、「丹羽さんの名前で建てればいいのに」と言われ続けても腰を上げなかった丹羽木材さんが、満を持して取り組まれる家づくり。ぜったいに成功させなくてはいけません。そのメンバーに選ばれたことに重責を感じつつも、武者震いが止まらない超前向き男の私(笑)。ずっとパートナーとして選んでいただけるよう、お客様の立場に立った家づくりを心がけて参ります。どうぞよろしくお願いします!
水道設備業者